資料室

資料室

平成27年度青雲会総会報告

参加資格 平成27年7月11日(土)午前10:00開会
10:00-10:40 総会議事
10:40-11:40 講演
11:50-14:00 懇親パーティー
場所 大阪ガーデンパレス
講演 講師 大阪大学理事・副学長 大竹 文雄氏
テーマ テーマ「行動経済学を実務に活かす」

平成27年度の青雲会総会は70名の会員の皆様にご出席いただき、盛会のうち総会を終えることが出来ました。
初谷会長は新会長としての挨拶をされ、ご来賓を代表して竹中浩名誉会長からご祝辞を頂きました。その後会務・会計報告について野村前会長、会計監査に係る報告については西村会計監査からそれぞれ報告が行われ、いずれも承認を得ました。そして初谷会長が平成27年度予算を提案し承認を得ました。また初谷会長から新役員を紹介され、その後三成大学幹事から大学の報告が行われました。
講演では、大竹理事・副学長から「行動経済学を実務に活かす」と題して、錯視と意思決定のバイアスをはじめ損失回避のバイアス等分かりやすい図を駆使して、心理学上の効果が上手に経済活動に使われている事例を多数紹介され、聴衆一同深い感銘を受けました。
懇親パーティーは司会者から本日ご列席いただいた来賓の方々をご紹介し、4期の塚口幹事の乾杯で始まりました。そして東京支部幹事長鈴木氏及び名古屋支部長中嶋氏からそれぞれ支部の活動報告が行われ、続いて、青雲会懸賞論文1席受賞者紹介、留学生奨学金授与者紹介が行われました。
その後青雲会総会懇親会として初めてのビンゴゲームが始まり多数の景品で大変盛り上がりました。
滞りなく進行して、盛会のうちに山本副会長による中締めとなり、恒例の大阪締めを披露してお開きとなりました。



  • 写真で見る青雲会総会1
  • 写真で見る青雲会総会2
  • 写真で見る青雲会総会3