資料室

資料室

平成25年度総会報告

参加資格 平成25年7月13日(土)午前10:30開会
10:30-12:15 総会 講演
12:20-14:00 懇親パーティー
場所 大阪大学会館(旧イ号館)
講演 平野 俊夫 氏(大阪大学総長)
テーマ 「大阪大学と共に47年:1966−2013」

平成25年度の総会は100名弱の会員の皆様にご出席いただき、盛会のうち総会を終えることが出来ました。
野村会長は新会長の挨拶をされ、ご来賓を代表して竹中浩名誉会長からご祝辞を頂きました。その後会務・会計報告、会計監査に係る報告が行われ、いずれも承認を得ました。そして野村会長から新役員の紹介後、三成大学幹事から大学からの報告が行われました。
講演では、平野総長から「大阪大学と共に47年」と題して、ご自身の専門である免疫学のお話をされ、未解明だった免疫物質の研究を続け、他の医師が捨てる胸水の分析を続けた1978〜86年はトライアンドエラーの連続。ついに86年5月にインターロイキン6を発見し「目の前の山を登りきることが大切」頂上までは何も見えない。頂上に立って初めて次の山や山の向こうの景色が見える。夢は叶えるためにあると実感を込めて話され、研究には物事の本質を突く集中力が大切だと述べられた。また5年前ご自身に肺がんが発症していることを偶然発見し、いきなり手術して摘出し、拾った命を今度は学生に向けたいと総長に立候補し、2011年8月から総長として22世紀を見据えた戦略を立て、現在の大学ランク 2ndクラスを 1stクラスに目指しているとの力強いお話をいただき、聴衆一同深い感銘を受けました。
懇親パーティーは元会長の谷川秀善氏の乾杯で始まり、今年は阪大応援団の演舞と寮歌・エールなどでパーティーの雰囲気が盛り上がりました。そして吉本名誉教授をはじめ多数の先生方にもご臨席いただき、代表して吉本名誉教授にご挨拶頂き、次いで東京支部長杉政氏及び名古屋支部長平野氏からそれぞれ支部の活動報告が行われました。
続いて、青雲会懸賞論文受賞者紹介、留学生奨学金授与者紹介・報告が行われ、震災ボランティア活動をしていた現在箕面市会議員の原田氏が挨拶され、また神戸市議会議員の平木氏の挨拶も行われました。
盛沢山の挨拶・報告等が滞りなく進行して、盛会のうちに山本副会長による中締めとなり、大阪締めを披露してお開きとなりました。
散会後、ご希望の方には大学会館5階の来賓室をご見学して頂きました。



  • 写真で見る青雲会総会1
  • 写真で見る青雲会総会2
  • 写真で見る青雲会総会3
  • 写真で見る青雲会総会4